お知らせ

新しくなりました

だんだんと暖かい日が増えてきました。

それとともに花粉の勢いが増してきているようす。

当院もご多分に漏れず、つらい思いをしているスタッフが数名おります。

早く勢いが治まるといいですね。

 

さて、こちらを見てくださってるという事は

当院のホームページをご覧いただいてるという事ですよね?ね??ね???

お気づきでしょうか?

当院のホームぺージがリニューアルしました!

 

1月某日

院内や治療の様子、また院長ならびにスタッフの写真を撮影しました。

緊張しつつも和気藹々と楽しく撮影していただきました。

 

撮影中を撮影してみました。

 

新しくなったホームページは、PCとスマートフォンとで掲載されている写真が違います。

ぜひ見比べてみてください!!!

日付:  カテゴリ:sakamoto

本年もよろしくお願いいたします。

能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

被害にあわれた皆様が一日も早く心休まる日が訪れることをお祈り申し上げます。

 

 

新たな年になり、気づけばあっという間に10日が過ぎてしまいました。

本年もあづま歯科、院長およびスタッフ一同で皆様のお口の健康を支えて行きたいと

思っております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

**お知らせです**

1月16日(火)12:00~16:00まで

1歳6ヶ月健診担当のため休診いたします。

そのため、午後の診療は16:00からとなります。

ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

日付:  カテゴリ:お知らせ

⁂年末年始のおしらせ⁂

年末年始の診療についてのお知らせです。

 

12月27日(水)は午前診療となり、午後は休診させていただきます。

また、年始は令和6年1月5日(金)より通常通り診療致します。

お休み中の対応は、八南歯科医師会のHPをご覧いただくか

休日歯科対応診療所にお問合せください。https://www.city.hachioji.tokyo.jp/emergency/medical/p005726.html

 

日付:  カテゴリ:お知らせ

おやつのはなし

朝晩めっきり冷え込むようになりました。

衣替えは終わりましたか?我が家は全ての季節の衣類が混在しています・・・・

 

さて、よく聞かれる質問に「子供のおやつは何を食べさせたらいいの?」というものがあります。

お子さんの年齢にもよりますが、幼児期のお子さんの場合「おやつは食事の一環」と

考えていただいていいと思います。

「おやつ=甘いおかし」ではありません。あくまでも、食事間のつなぎです。

おにぎりやパン、季節のお野菜や果物などが理想です。

だからと言って、気張る必要はなく

おにぎりは塩むすびやふりかけでいいし、何ならふりかけご飯や納豆ご飯(夕飯までにお腹がすく程度の量で)でも、パンならお子様用のパンや食パンやバターロールで充分です。

今の時期なら、チンしたさつま芋やかぼちゃなどもおすすめです。

余裕とやる気があったら、チンして潰したさつま芋に、少量のお水と少量のお砂糖と少量の片栗粉を加えて丸めて茹でてお団子なんてどうでしょう?

荒くつぶしてお芋の触感を残して、しっかり噛み応えもあるので咀嚼の練習にもなります。

きな粉を振りかけてみましたが、無くても美味しいです。

少し大きいお子さんや大人の方は、ゆでるのではなく揚げ焼きにするのもお勧めします。

 

と、いう訳で今回は「おやつのはなし」でした。

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:sakamoto

踊れ!西八夏まつり

9月に入りましたが毎日暑い日が続きますね・・・。

まだしばらく暑いそうなので、どうぞご自愛ください。

 

さて、明日9月2日および3日は「踊れ西八夏まつり」が

4年ぶりに開催されます!!!

それに伴いまして、提携パーキングが9月1日(金)22:00から

9月3日(日)まで使用できなくなります。

9月2日(土)はお車でのご来院はご遠慮ください。

また、近隣の駐車場も利用できない所が多いのでお気を付けください。

提携パーキング以外の場所への駐車に関しましては、駐車サービスの対象外です。

 

日付:  カテゴリ:お知らせ

夏休みのお知らせ

毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

当院の夏休みのお知らせです。

8月12日(土)午後診療 から 8月18日(金)まで

休診いたします。

お休みの間はご不便をお掛けいたします。

8月19日(土)は通常通り診療致します。

ご予約等のご連絡は、8月19日(土)AM9:30以降にお電話ください。

日付:  カテゴリ:お知らせ

☆休診のおしらせ☆

休診のお知らせです。

6月14日(水)終日

誠に勝手ながら、臨時休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご予約等のご連絡は

6月16日(金)9:30以降にお電話ください。

よろしくお願いいたします。

日付:  カテゴリ:お知らせ

AED講習を行いました。

暑かったり、寒かったり、また暑くなったりと体調管理が難しい気候が続いていますね。

お体にどうぞご自愛ください。

 

さて、あづま歯科にはAEDが設置されていることをご存じですか?

先日、当院に設置されているAEDの交換に伴い、使い方の講習会を行いました。

定期的に講習を受けていますが、毎回初めての気持ちで真剣です。

AEDの扱いかただけでなく、心臓マッサージの実習も行いました。

 

当院はZOLL AED Plusを設置しています。

パットを貼ると心臓マッサージの位置がわかる優れものです。

力加減がなかなか難しく、想像以上に力を入れないといけないので

短い時間で息が上がりました。

もちろん、使わなければいけない場面が無い方がいいのですが

緊急事態の時に速やかに使えるよう、今後も定期的に講習や研修を行っていきたいと思います。

 

 

日付:  カテゴリ:sakamoto

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます!!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様はどのような年末年始をお過ごしになられましたか?

我が家は、駅伝を見ながら寝正月を決め込みました!(笑)

こんなお正月もたまにはいいかなぁと思ったりして・・。

さて、今年であづま歯科は開業13年を迎えます。

もう13年!?いえいえ、まだまだ13年です!!

これからも院長はじめスタッフ一同、皆様のお口の健康に寄り添ってまいりたいと思います。

また、いたらない点やご不自由をおかけすることも多々あるかと思いますが

今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:未分類

年末年始の診療についてのお知らせです。

早いもので2022年も残すところ2週間弱となりました。

クリスマスもまだですが、そろそろお正月の準備をしなきゃなぁ~と思っています。

さて、年末年始のお休みのお知らせです。

12月28日(水)  午前中診療

12月29日(木) ~ 令和5年1月5日(木) 休診

1月5日(金)より通常診療となります。

お休み中の対応については、八王子市休日歯科応急診療所にお問合せいただくか

八南歯科医師会のホームページでご確認ください。

 

日付:  カテゴリ:お知らせ